きまぐれにつづる
日々のこと。


- -
お芋

秋の旬 さつまいもを

たくさんいただいたので

スイートポテトを作りました



初めてにしては

うまくできました♪





何を隠そう、

小さい頃から

お芋が好きで

芋姉ちゃん と

呼ばれていたわたしです(笑)
てづくり 09:22 comments(0)
すだち


友人から

徳島県産のすだちを

もらったので





よなよな コトコト と.





まずは

果汁と薄皮と外皮にわけて





外皮は2〜3回くらい

煮こぼして柔らかく





柔らかくなった外皮と

果汁と薄皮をミキサーにかけて





すだちの総量の半分くらいの

お砂糖を加えて

30分くらい煮詰めたら完成





少し酸味があるけど

パンにぬったり

お湯に溶かして

すだち茶にしても


おいしいー◎
























てづくり 23:35 comments(0)
刺繍


最近、夜な夜な

寝るまでの時間



以前から興味のあった刺繍を

見よう見まねでやってます





ステッチの刺し方も

ネットで調べたり

オリジナルだったりするので

これで正解かどうかはわからないけど


100円ショップで道具を揃えて

単色での刺繍


完成した刺繍デビュー作を

恥ずかしながら(笑)





んー、まだまだ


次は色んな色を使ったやつに

挑戦してみよう◎






てづくり 11:21 comments(0)
チーズケーキ


お客さまに教わったレシピで

チーズケーキを焼きました





はじめてにしては

上手くできた

そしてつくるの楽しい


Yさん、ありがとうございます!



てづくり 21:41 comments(0)
ちょうちょ


よなよな ちくちく

スパンコールを使って

なにか作れないかと


うまれた ちょうちょ






触角もつけて




これはブローチにしました♪


あとは、ぱっちんどめつけて

ヘアアクセサリーも











てづくり 16:52 comments(0)
スパンコール


スパンコールで

ヘアアクセサリーを

つくりました





お呼ばれアレンジのときに

ワンポイントで

ちょこっとつけてあげると

かわいいです♪





もちろん普段使いでも◎






:


o'tomiruK.hair

〒787-0051
高知県四万十市具同田黒2丁目6-7
OPEN 9:00~19:00
CLOSE 月曜日
TEL 0880-37-3422


rika






てづくり 22:20 comments(0)
お知らせ


プラバンでブローチやピアスを

製作しはじめて約10ヶ月。


良いご縁があって

具同の雑貨屋 eat a peachさんでも

”よなよな”という名で

お取り扱いしていただいていた

プラバンシリーズは今秋をもって

販売終了させていただきます。



プラバン製作を通して繋がった

たくさんのご縁や、

手にとって購入していただいた方々、

新作をいつも心待ちにしてくださった方々にとても感謝しています。


ありがとうございました◎





プラバンシリーズは終了しましたが、

実はひっそりと新たなモノづくりに励んでおります。



11/24(祝・月)に行われる

下記のイベントに新たな作品とともに

”よなよな”で出店させていただきます。





お近くの方はぜひ遊びにおいでてください。
















てづくり 19:20 comments(0)
坊ちゃんかぼちゃ


かぼちゃのグラタン





どうしても作りたくなって

かぼちゃを買いに出掛けたけど


意外と置いてないのね

このサイズのかぼちゃ


三軒目にいった

あるね屋さんでやっと

見つけました!


おいしかった◎


てづくり 14:06 comments(1)
夏ごはん

休日のお昼ごはん

ここ最近、なにかと麺類ばかり

特に そうめん







そして夏野菜がおいしい

新鮮なうちに食べないと

痛みやすいけどね


赤に緑

鮮やかな夏野菜の彩りが好き
てづくり 23:43 comments(0)
よなよな情報

よなよなピアスに

よなよなブローチ

本日eat a peachさんへ

新作納品してきました♪





内容はこんな感じです





ピアスは画材を変えて

クリアな夏バージョンが仲間入り

フープ部分もゴールドに変わりました♪





お気に入りが見つかりますように◎





eat a peach

高知県四万十市具同2800-2

0880-37-2385

11:00~19:00

定休日:火曜日






てづくり 22:20 comments(0)