きまぐれにつづる
日々のこと。
浴衣アレンジ

いつもモデルに
なってもらってる
高校生の女の子





可愛くて大好き





今日は浴衣を着つけて
アレンジ撮影させてもらった♪





帯結びは最近お気に入りの
カルタ結びで





髪飾りは紙で作ったよ





浴衣にターバンも可愛い◎






sopo hair では

浴衣の着付けも承ります◎


浴衣着付 3,000円

学生は 2,500円

ペアでご来店の場合は

それぞれ500円引きさせていただきます。



































キモノ 20:45 comments(0)
着付け

先日、結婚式のお呼ばれの

着付けをさせてもらいました








春らしいお着物で

とてもよくお似合いでした!


着付け たのしい〜♪
キモノ 00:17 comments(0)
成人式

2016年1月3日

はじめて成人式の

振袖の着付けをさせてもらった!





わたしにして欲しいって

頼んでくれた彼女のために

たくさん練習をして いざ当日!



彼女にも彼女のママにも

喜んでもらえて本当に嬉しかったし

ホッとした



さらに着付けが楽しくなった



髪もメイクも着付けも

全部自分の手でさせてもらえるのは

今まで以上にやりがいがある



頼ってくれてありがとう!


いちばんはじめが彼女でよかった∞








キモノ 01:51 comments(0)
着付け

今年最後の着付け教室



何年後かの自分が見たら

まだまだだな と思うだろうけど

今の自分が納得のできる帯結びが

ようやく出来るようになってきた






自分で考えながら

いろんな形をつくれるのが

とても楽しい



いろんなレパートリーを知って

もっと上手くなりたい ∞


2017年の成人式からは

バリバリ着させてあげられるように

がんばる!


キモノ 21:08 comments(0)
白無垢


今年の1月から通っている

週に一度の着付け教室



助けてもらいながら

やっとこさ花嫁着付け






小物だけでも

こんなにたくさん






こんなにすごい日本の伝統技術を

教えてもらえることに

感無量で胸が高鳴りました



これは大変

でも面白い


まだまだ練習









キモノ 20:31 comments(0)
うれしいプレゼント


旦那くんと4日違いの

あしたはわたしの誕生日


きょう 家に帰ると

以前の職場の先輩Nさんから

誕生日プレゼントが

届いていました



厄除けにもなる長い物

帯揚げ!





退社した後でもこうして

誕生日や行事のたびに

お手紙やプレゼントを

贈ってくれるNさん


涙がでるくらい

嬉しかったです!


前の職場で浴衣の着付けを

教えてくれたのがNさん

それから着物を着て

ランチに行ったり

いろいろ一緒にしました


また着物デートしたいな


いつか一緒に

着付けのお仕事できますように

キモノ 22:49 comments(0)
着付け


今まで半幅帯しか

自分で締めれなかったけど

着付けを習いはじめて

名古屋帯でお太鼓結びが

できるようになった





今日も夜な夜な練習中!



着物や帯の素材によって

着やすかったり

着づらかったり

ムズカシイけど

とても楽しい



早く人に着せて

あげられるように

なりたいです◎


キモノ 22:44 comments(0)
着物

先日、久々に
着物を着ました





紬の着物とチェック柄の帯は
前の職場の先輩からいただいたもの





母とホテルのレストランで
晩ごはんを食べた後

日本舞踊と雅楽の舞台を
観に行ってきました





平家物語になぞらえて
舞台は進行

舞踊・龍笛・笙・ピアノ・声楽・箏
いろんなジャンルの
アーティストによる
とても素敵な舞台でした

キモノ 12:43 comments(0)
四万十市納涼花火大会


四万十市の花火大会



おそらく

今年最後の浴衣で






だんなくんと

屋台ごはんを

いろいろ買って




家から徒歩5分の

人通りの少ない

堤防から見物





きれいやった!



仕事終わりで
疲れてたせいか
お酒がよく回りました


夏ももうすぐ終わり。









キモノ 10:25 comments(0)
盆踊り

きのうは天気予報が

外れてくれたおかげで

黒潮町のお祭りに

行くことができました





高知市にいたころから

このお祭りの盆踊りに

親友と参加するために

必ず8月15日には

お休みをもらって

帰省してました(笑)





わたしにとっては花火よりも

盆踊りがメイン!






浴衣だけどなんのその

今年も親友と踊りきることが

できました◎



いい汗かいた!



お気に入りのhacoの浴衣で♪





帯も上手く結べた◎



























キモノ 10:52 comments(2)