きまぐれにつづる
日々のこと。
sopo hairの夏休み


8月20日〜22日まで
夏休みをいただき

自分のお店をもったら
実現したかった夢を叶えてきました


人生初の音楽フェスへ
行ってきました!


大阪と東京で2日間行われる
サマーソニックの
大阪1日目へ参戦してきました

お目当はサカナクションとRADIOHEAD!


と、その前に
大阪から電車で1時間の京都へも
足をのばしてきました!




京都駅で朝ごはんを食べ


バスで祇園へ



まずは大好きなお寺建仁寺へ







そのあとは高台寺の圓徳院へ







百鬼夜行展を開催中でした






アラビカコーヒーを飲み




かわいいお店を巡り






真夏の京都は初めてだったけど
遠くの台風の影響で風もあり
過ごしやすかったです!





お昼過ぎには
大阪へ戻り
いざサマーソニックへ!








もちろん真昼間からのビールは欠かせません!


ビール売りのお姉ちゃんに
よく飲みますね〜!って言われました(笑)





サカナクションでたくさん踊って






夜のRADIOHEADは遠くから
まったりと





本当に楽しかったです!





真っ黒に日焼けして
四万十市へ帰ってきました(笑)



明日からまた仕事楽しむぞ!



























































旅にっき 16:38 comments(0)
本山トリップ

昨日今日と

リフレッシュ休暇をいただいて

自然豊かな本山町に行ってきました






目的は四国の水瓶

早明浦ダムでの釣り








夜はサスペンス感 漂う

さめうら荘に一泊








行きたかった

JOKI COFFEEに行けて

コーヒー豆もゲット












お山のイタリアンレストランombelicoで

ランチを食べ







REIHOKU FARMER'S CAFEでパンを買い





あれれ?

食べてばっかり(笑)



リフレッシュして

美味しいものたくさん蓄えたので

またお仕事がんばれます!




早明浦ダムで

小さな野うさぎに会いました

































































旅にっき 21:20 comments(0)
そうだ、九州いこう。

お正月休みのあいだに1泊2日で

夫と2人で九州へいってきました





フェリーに揺られ

その日の夜は大分県別府市の

ホテルに宿泊





夜と朝と温泉に浸かって

次の日の朝早くに出発し

一路 福岡へ



わたしのリクエストで

太宰府市の光明禅寺へ


重森三玲の石庭を見に











光明禅寺からすぐの場所に

太宰府天満宮があり

30分並んで参拝してきました





学問の神様で有名な

太宰府天満宮

厄除けでも有名だそうなので

厄祓いもかねて





さすが学問の神様

学生さんたちの多いこと!





そして、おみくじも





そのあとは、

この旅のいちばんの目的

夫が贔屓にしている

福岡市内の釣り具屋さんへ


釣り話ができて

欲しかったアイテムも買えて

満足げな夫

よかった!




遅めのお昼ご飯は

本場のモツ鍋!





モツが大きくてふわっふわで

濃厚で 〆までいけず満腹に



美味しかったな


福岡は名物がいっぱい

あと10回くらいいかないと

すべて味わえそうにないな



夫とケンカもせず(笑)

楽しめました♪





九州 またいこう

旅にっき 22:15 comments(0)
愛媛

きのうのこと

美容師仲間のゆいさんと一緒に
松山までいってきました


まずは 松山市の
そらしと珈琲で腹ごしらえ









そのあと 福岡の美容室Des.Art
江隈里紗さんのアレンジセミナーへ

1時間半で10スタイルも魅せてくれて

しかもそのほとんどが
ピンを使わないアレンジばかり





わたしの中で革命が起こりました!

はやくお客さんにしてあげたい技が
たくさんできました ∞



セミナーのあとは
東温市のネジマキカフェで甘いモノを吸収










このカフェは外観・内装・インテリア
すべてに刺激を受けました!












そしてそして暗くなってから道後温泉の
道後オンセナートへも立ち寄りました





本館の障子に投影された
蜷川実花さんの極彩色な写真たち
とてもキレイでした ∞





盛りだくさんすぎる内容でお腹いっぱいな1日

ゆいさん長時間の運転ありがとうございました!































































旅にっき 08:54 comments(0)
弾丸大阪


旦那さんの大きなお買い物に付き合って

車で大阪までいってきました



日ようびの夕方に四万十市を出発して

高知市内で晩ごはんを食べて

日付が変わる頃に淡路SAで車中泊



お風呂にはあらかじめ入ってたので

サービスエリアの洗面所で

顔を洗って歯を磨いて就寝



0時過ぎに寝て

何回も目を覚ましながらも

高速バスよりは快適に眠れました



早朝4時には完全に目が覚めて

旦那さんが起きるまでの2時間

キレイな朝焼けを眺めて

写真とったりして過ごしました





向こう側には神戸の街並み








朝9時に大阪着の予定だったので

余裕をもって早朝6時半に淡路SAを出発


思ったより道も混んでなくて

1時間半前に目的地に到着して

近くにあった公園で朝ごはん





10時には旦那さんのお買い物も終わり

淡路島へUターン


わたしのたっての希望で

安藤忠雄の建築物巡り


まずは淡路夢舞台





百段苑を見て感動!


写真たくさん撮ったので

たくさん載せます























ちょうど花みどりフェア開催中でした

暑いし広すぎて全ては廻りきれず




その後は淡路夢舞台から

2km圏内にある本福寺へ





本堂までの道が

もはやお寺じゃなく美術館のよう





周りを蓮池に囲まれた

この階段を降りた先が本堂でした





いろんな場所でいろんなもの見られて

疲れたけどとても充実した

1日とちょっとでした♪


淡路島はまたゆっくり

泊まりがけで行きたいな◎










































































旅にっき 16:31 comments(0)
京都いってきました

行ってきました
ぶらり京都一人旅




1日目は建仁寺へ








大迫力の
天井絵の双龍図




風神雷神図




写経もしたよ









お昼ご飯は
祇園の米料亭
八代目儀兵衛へ



お米絶品やった

色艶も真珠か思うくらい
キレイやった







あとはお買い物も
たくさん






1日バス乗車券を無くしたり

ゲストハウスの鍵を落としたり

(鍵はオーナーさんが
問い合わせてくれて
無事見つかりました!)

ハラハラドキドキ。









夜は近所のカフェで
ガレットとワインをいただいて




銭湯へもいってきた




おばちゃんたち
優しかった

ゲストハウスに戻って
同じ部屋の女の子とおしゃべり
東京の子で
一時間近くしゃべって
気づいたら消灯時間になってた

そんな1日目でした



2日目

お世話になった
ゲストハウスを後にして





早起きして南禅寺へ




朝霧の中の三門は
とても神秘的!




続いて
平安神宮近くの
京都市美術館へ






三十三間堂と




その向かいの
京都国立博物館へも




国立博物館は
新館が完成したのと



国宝 鳥獣戯画展とで



2時間待ちの行列!



この日の午後のほとんどを
ここで過ごしました






高知へ帰る
夜行バスの時間まで
駅の近くにある
cafe CHA CHAで
ゆっくり晩ごはん



隠れ家的な
オシャレな店内





ここのカルボナーラ
絶品でした◎








こんな感じで
駆け足で京都の旅を終え




やっぱり四万十市に
帰ってきたら
ほっとしましたとさ!



:今回の旅では
ゲストハウスに
泊まろうと
ずっと計画してて

直前まで悩んで

烏丸五条にある

hostel north+key kyotoで
お世話になりました↓

http://www.north-key.com










































































































旅にっき 10:56 comments(0)
そうだ京都いこう

うずうず

いきたい欲が止まらないので

いってきます、京都。


ひさびさのひとり旅

今回のお宿はリーズナブルな

ゲストハウスにしました。


古い町屋を利用した
宿はる家BOOK

素敵な出会いがあるといいな





三十三間堂と南禅寺と恵文社は

大好きすぎて毎回いってるけど

毎回外せません。







今回は時間がたっぷりありそうなので

京都水族館と琵琶湖疏水周辺の

美術館巡りもしよう。
























旅にっき 16:44 comments(2)
そらともり

高知市に住んでるとき

月1くらいの勢いでいっていた

愛媛県の「そらともり」





温泉にレストランにギャラリーに

岩盤浴にマッサージ





アロマルームに読書スペースまで完備!


普段は宿泊用のお部屋を

家族風呂で貸し切れたり





一日中まったりできます◎





四万十市に引っ越してから

愛媛までが遠すぎて

なかなか行く機会が

なくなってしまったけど

近々絶対にいく!


かなり、おすすめです◎


http://www.soratomori.jp/soratomori.php
旅にっき 01:15 comments(2)
onomichi U2

広島の尾道に全国初
サイクリスト向けの複合施設
onomichi U2が
オープンしたらしい





↓↓↓

http://onomichi-u2.com



使わなくなった県の倉庫を
改装してつくられた施設


自転車ごとチェックインできるホテルや
カフェにレストランにBARにパン屋
それにGIANTショップがあって
自転車のメンテナンスまでしてくれるそう


今治から尾道までは70km
自転車で何泊かしながら
行ってみたいなぁ!

旅にっき 19:18 comments(0)
母と旅2

母との旅、2日目。



佐賀県の伊万里焼の窯元へ。





せっかく来たことだし

カレー皿2まいゲット。




その後、九年庵へ。



九年庵は庭園と邸宅がある
国の名勝です。





九年の歳月をかけて
つくられたことから
九年庵と名付けられたのだそう。





毎年紅葉の時期に
9日間のみの一般公開ということで
すごい人でした!





紅葉もちょうど見ごろで
とってもきれいでした!





そんなこんなで、
九州旅行たのしかった◎



旅にっき 13:40 comments(0)